スタッフ リレーブログ②★甲佐俊輔スタッフ リレーブログ④★長澤実柚

2018年11月24日

スタッフ リレーブログ③★田中美希

*スタッフブログ第3弾!
「好きな○○」について、音響・制作広報の田中が語ります。

FullSizeRender


☆   ☆   ☆

こんにちは。
今公演では音響と制作広報を担当しています、田中です。

「好きな○○」ということで、私は「好きなこと」について書こうと思います。

好きなこと・趣味はいくつかあるのですが、
最近好きになったことの一つを紹介しようと思います。
それは、「写真を撮ること」です。

IMG_2825
いい感じの画像を見つけましたが、実際はiPhoneのカメラが精一杯です。

実は昔から、写真、正確には「写真に撮られること」が苦手でした。

カメラを向けられると、
相手に喜ばれる表情を作らなければいけない気持ちになるのですが、それがあまり得意ではなく…。

慣れるのに時間がかかっただけかもしれませんが、自分からカメラに近づくことは滅多にありませんでした。

言ってみれば、「フレームの外の、あの子」状態(物理的に)だった訳です。

…と言うと、演出さんに怒られそうな気がしますが笑


IMG_2651
今回の公演は「写真が苦手な人」とは全く関係ありません。


自分は「写真」を撮るのも撮られるのも苦手なんだろうな、と漠然と思っていました。


それがどうして「撮ること」を好きになったのか。

コギトで広報を何度か経験していることもあり、
宣伝のために団員みんなの写真を撮ったり集めたりする機会が増えてきました。

IMG_2805
一橋祭公演、初ステージ終了後の役者の様子。

おかげで私のスマホの中には、
自分が撮ったもの・他の人が撮ってくれたものも含めてコギトの写真がたくさんあります。
(幸せですね!笑✨)

そんな写真たちをたくさん見るように、あるいは見せるようになって、少しずつ見方が変わったのかなと思います。

うまく言えないのですが、
一葉の写真から伝わるもの、思い出すものが様々にあって、人によっても違って、面白いなと感じたのです。

撮影のノウハウや技術が私には全くありませんが、
後で見返した時に何か感情を持てるような写真を撮れるようになりたいなと、最近は思っています。

FullSizeRender
今公演のフライヤーの写真を撮影した宣伝美術・いとちゃん(2年)。
今回は一緒に音響を務めましたが、いつか写真の撮り方を教わりたいものです。

撮ることを好きになると、
不思議と、撮られることにも以前ほど抵抗を感じなくなりました。
それでも、まだ完全ではないのですが…。

コギトを卒業するまでに、いろいろな思い出を写真に残しておこうと思います。


さて、一橋祭公演も千秋楽を残すのみとなりました。
タイトルにもある「フレーム」は、皆さんにとってどのような意味を持つのでしょうか。

ぜひ、作品を観て体験して頂ければと思います。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。





cogito201811 at 21:10│Comments(2)スタッフブログ 

この記事へのコメント

1. Posted by カメラが欲しい   2018年11月24日 23:09
写真撮影が上手になるコツは、とりあえずカメラを握ってカメラと仲良くなることだそうです。(by某OB)
広報さんお疲れ様です。

2. Posted by エイリアン   2018年11月24日 23:22
どうでもいいけど写真を「一葉」って表現するの美希さんらしいです···!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スタッフ リレーブログ②★甲佐俊輔スタッフ リレーブログ④★長澤実柚